きょうは。。。

日々の出来事

お墓参り

昨日は、田舎にあるお墓に行ってきたのだが

驚くことに、霊園への道が大渋滞で

結局断念して帰ってきた。

14日まで結構な雨だったから晴れた15日に集中したのかも。

とにもかくにも、渋滞とは無縁に思えた田舎町が

まさかお墓参りで渋滞するとは。

 

ということで、今日も墓参りに行ってきた。

今日までお盆ということで

混雑とはいかないまでも

ちらほらと人の姿があった。

そこに眠るのは私の祖父母で

娘や息子(私にとっては叔母、叔父)がいるのだが、

一組くらいしか、来た形跡がなく

他のおじさんたちはどうしたのだろうか?

とちょっと心配になる。

 

母が亡くなってから、仏壇に向かって

お経を読むようになり、

今日は、お墓の前でのお経デビュー。

ついでに、今覚えてる最中の般若心経もご披露して

ばあちゃんたちは、さぞやびっくりしている事だろう。

 

私の祖母は

結婚が決まったことを報告すると

「あんたが今から苦労すると思うと涙が出るわ」

と泣かれた思い出がある。

叔母さんたちには、「何言ってるの~」と

怒られ&笑いとばされていたが

実際、祖母は本当に苦労した人らしい。

それでも、いつもシャンとして心身共に身ぎれいな人だった。

今振り返ると、私は多少は苦労したが

修羅場的なものを経験することもなく

嫁姑バトルも、円形脱毛症にはなったが、夫が守ってくれたおかげで

祖母が泣いて心配するような苦労はなかったと思う。

f:id:cyokomogu:20210816180511j:plain

祖母の家の近くの海。小さい頃はよく海水浴に来た

 

そういえば、今年、雪割草を見に行ったときに

祖父母の出身地がそのすぐそばにあるということを知って感慨深かった。

 

さて、お盆も今日まで。

御霊は再び、あちらの世界に帰られるのだろうか。

 

合掌。

f:id:cyokomogu:20210816180845j:plain

雪割草