きょうは。。。

日々の出来事

訃報

夫の親友の訃報が入る。

単身赴任先で、出社しないので見に行くと亡くなっていたそうだ。

死因の情報はなく、脳梗塞とか、心臓の関係か

躁鬱の兆候があったので、考えたくはないが

ひょっとしたらということもなくはない。

 

コロナ蔓延中ということだけではないとおもうが

家族葬で香典も受け付けないそうで

夫としては、寂しかったようだ。

普段は早寝なのに、友人の思い出を私に語りながら

いつも以上に酒量がすすんでいた。

 

つい最近も夫の同級生が心筋梗塞でなくなって

麒麟麦酒の社長さんも心室細動で死去、61才。

 

60才といえば、十干と十二支が生まれた年と同じになる還暦。

産まれたときに立ち戻って新しい周期の始まりは

心身ともに、変わり目の時なのかもしれない。

 

年寄りはピンピンコロリ(方言?)っていうが

突然死ぬとなると、自分自身も身辺整理できていないので

色々な心残りがありそう。

 

先日の話に立ち戻ってしまうが

やっぱり、自分のものはきちんと始末をつけて

いつ何があっても大丈夫にしておきたいと思った。

 

熱烈な恋愛で結婚されたご夫婦と聞いているので

奥様の落ち込みというか心中は計り知れない悲しみがある。

どうぞ安らかに。。。

 

合掌

 

f:id:cyokomogu:20210904124222j:plain