きょうは。。。

日々の出来事

七五三

昨日は、冬到来を思わせる雷雨の天気。

そんな中、我がお孫ちゃんの七五三。

綺麗な着物を見て喜ぶかと思いきや

着たくないと、駄々をこねて

アンパンYouTubeと、プリキュアグミで

ご機嫌をとりながら着付けしてもらう。

 

神社着く前に、暴れて脱ぎ捨てるんじゃないかと心配するも

神社では終始ご機嫌で、七五三を終えました。

f:id:cyokomogu:20211111094014j:plainf:id:cyokomogu:20211111063631j:plain

足袋をはくのも拒否、もちろん草履はもってのほか。

雨降りだから、長靴でよかったんですけどね(#^^#)

 

前日は、お孫ちゃんのサイズに合うように、着物と襦袢の肩上げ、腰上げを、がんばりました。なかなか大変でしたが、慣れてくると以外と楽しくなって来て、着物に関わる何かができないかなと改めて感じました。

 

着物は好きなので、あと数年したら、着物ライフに移行していけたらな~なんて思ってます。