きょうは。。。

日々の出来事

白馬三山縦走

数年前、栂池植物園から、大雪渓をみた。

そのころは登山を始めたばかりで

大雪渓があるのも知らず、

そこを歩けることも知らず、

自分が歩けるなど思いもせず。。。

ロープウェイで、大きなザックを背負った

女性二人と同乗して

凄いな~と憧れの目で見ていた。

そして私には無縁の世界だと思っていた。

 

が、しかし、やってきました。

その時が。

白馬三山縦走。

 

憧れの大雪渓は、登っても登っても続く道だったが

そこを抜けると素晴らしいお花畑が迎えてくれた...

大雪渓

お花畑

二日目は濃霧の中、朝食を待っていると激しい雨の音が。

今日こそは、雨の中の山行と覚悟していたが

以外にも、大きな雨には降られず、お花を眺めるのを楽しみながら歩けた。

風が強いときもあったが、冷たい風ではなかったので

カッパを着ていても暑くなりすぎずちょうどよかった。

鑓温泉小屋までの道は

前日以上の素晴らしいお花畑で

ウルップソウやコマクサの群生がいたるところにみられ、

もうすこし降りてくると、今度は半端ない広範囲に

チングルマの群生が見られた。

とにかく、花、花、花で

本当に綺麗だった。

ウルップソウ

チングルマ

今回、杓子岳には行けなくて(風と靄で、眺望なさそうだったので)

白馬二山縦走になったが

もう一度、登っておいでとの白馬の神様のご意向かも。

今度はすっきり青空の日を狙って

三山縦走を達成したい。

山の神様に感謝だが、一緒に行けた人たちにも感謝。

今年の目標、一つ達成(*^^*)

ありがとう。