きょうは。。。

日々の出来事

年末からの片付けの成果

「せっかく部屋があるのに散らかりすぎていて

帰省しても泊まるところもないのは困る!」

 

と娘に怒られ、一年発起して

「もったいない」と捨てれなかった洋服や家具など諸々を

思い切って捨てた結果

見違えるようにきれいになった。

 

十数年、ほぼ掃除をされることもなく放置されていた部屋、

物置替わりというと聞こえは良いけれど

使わないものを文字通り放り込んでいた部屋

整理整頓することで、長い事止まったままだった

その空間の時間が動き出した。

そして、すっきりと片付けられたことで

家という空間に気が流れ出し

淀んだ空気から、清浄な空気に変わっていく。

家自体が喜んでいるようで、呼吸しだした(息づく)ように感じた。

不思議と私自身も息がしやすくなって

心が軽くなった気がする。

 

気が流れ出した我が家。

何か良いことが起こりそうな気がする。