きょうは。。。

日々の出来事

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水蜜桃パフェ

水蜜桃パフェ 前回は普通の桃で、今回は水蜜桃ということだ。 桃の黄色みがちょっと強い感じ。 ほとんど桃なので ペロッといける。 下まで、桃、桃、桃🍑 水蜜桃は少し硬めだったけど 濃いソフトクリームと合わせて食べると やっぱり美味しい。 ご馳走様でした💖

結局、今日はお片付けとなる

今日は家にいるのがもったいないくらい良い天気で どこかに行きたくてお尻がムズムズするけど 集中して家の片づけをする予定。 昨日ふと、「役目を終える」という ことばが浮かんで まだ使えるからと捨てがたいものも 私の中での役目を終えたものとして 感謝…

ブルーベリーパフェ

果物屋さんの季節限定パフェ。 同じく期間限定で、水密桃パフェもあったのだけど 期間が短いこちらをチョイス。 桃や、マンゴーのパフェでは、ほぼ一個以上は その果物が使われているので ブルーベリーになると上も中も下も あの黒い粒々であふれるのかなと …

実家の解体

亡くなった母の家に、 私の娘夫婦が住んでいたのだが 新しい家を建てるための 取り壊し作業が昨日から始まった。 古い家だったけど 私の両親が住む前は、 大工さんの住んでいた家なので しっかりとした造りで、使い勝手もよい。 床や壁紙もきれいだけど おそ…

お墓参り

昨日は、田舎にあるお墓に行ってきたのだが 驚くことに、霊園への道が大渋滞で 結局断念して帰ってきた。 14日まで結構な雨だったから晴れた15日に集中したのかも。 とにもかくにも、渋滞とは無縁に思えた田舎町が まさかお墓参りで渋滞するとは。 というこ…

お盆

今日は雨がやみそうなので お墓参りに行こう。 地獄の釜がお休みだそうだから (うちの両親は極楽言ってると思うので大丈夫) みんな帰ってきているんだろうか? 親しくしているお寺の住職によれば お盆の時は特別なお勤めをあげるそうで 後ろを見ると、たく…

終戦の日

今日は終戦の日 仕事柄、たくさんの戦争体験者の方のお話を聞くことがあった。 体の中に、まだ、弾が残っているという人や シベリヤ抑留から生還した人。 おなかに赤ちゃんを宿して、旦那さんが戦地に赴き そのまま未亡人となった人。 もし、夫や息子が戦争…

桃のパフェ

7月いっぱいで終了の予定が 人気のため期間延長だと。 ボリュームありそうだけど、ほぼ桃なのでペロッといける 濃厚なアイスと桃シャーベット、コーンフレークはほんとにちょっとだけ 桃、桃、桃(*^^*) 今年の食べおさめ(*^^*)

台風一過

風が結構強くて、植木鉢がひっくり返っていたけど 大したこともなく過ぎていき一安心。 そういえば、昨秋、サルスベリの木に肥料をあげたのが良かったのか 今年は驚くほどに花が咲いて綺麗だったのだけど 台風の風で結構花が散っていました。 洗濯を干すとき…

8月

実感がないまま8月突入。 それにしても暑い。 冷房が嫌いなので できるだけつけない。 しかし暑すぎて 家のことがはかどらず、 結局、夜涼しくなってから ゴソゴソ始めることになる。 というわけでこんな時間にブログ書いてます。 昼夜逆転。あかんパターン…