きょうは。。。

日々の出来事

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬至

もうすぐ冬至。 去年も一昨年も12月21日で ちょっと悔しい気がしていたが 今年は22日ということで「よしっ!」となる。 というのも、この日は私の誕生日。 夜が一番長いとか、一陽来復とか、 まぁ、ちょっと意味のある日というのが嬉しい。 しかしながら、一…

久しぶりのお仕事

言語聴覚士として、病院や老健で働いてきた。 母の介護のため、定年退職一年前に仕事を辞めたが 退職日の3月31日が、母の葬式の日となった。 そのころから、コロナで社会的に騒がしくなり 外出や、密を避けるという世の中になってきたため ハローワークにも…

寒いね

ここ数日で一気に冬モード。 一昨日は、雷が鳴って霰が降った。 タイヤはスノーに変えたので とりあえずは雪が降っても大丈夫。 ここにきて、人間関係の流れがあわただしい。 趣味の会で、ライングループができて盛り上がっているが 正直、めんどくさい。 そ…

気になるドラマ

今日は待ちに待った金曜日。 なぜかというと、「最愛」があるから。 胸がヒリヒリするような展開の中、 先週末は本当に切なく苦しい終わり方だった。 起承転結ならば、今週からは転になるのか? カムカムエブリバディも、切ない恋を描いていて おばちゃんは…

七五三

昨日は、冬到来を思わせる雷雨の天気。 そんな中、我がお孫ちゃんの七五三。 綺麗な着物を見て喜ぶかと思いきや 着たくないと、駄々をこねて アンパンYouTubeと、プリキュアグミで ご機嫌をとりながら着付けしてもらう。 神社着く前に、暴れて脱ぎ捨てるんじ…

11月となりました

先の更新が10月になりましたで あっという間の11月。 10月は、緊急事態宣言が解除になるのとほぼ同時に 娘が帰省。 約一か月の滞在でした。 一歳になったお孫ちゃんは、歩くようになり 食べてる時と寝ているとき以外は、家の中を探検。 子どものエネルギーは…

もう10月

早いもので、もう10月。 と、いつも「はやいもので○○~」 と言ってる気がする。 10月になって、月が二桁になると あっという間に年末になる…私の持論(#^^#) キリの良いときに、色々と初めて行こうと思う。 パステルアートを少し本腰を入れて やってみること…

訃報

夫の親友の訃報が入る。 単身赴任先で、出社しないので見に行くと亡くなっていたそうだ。 死因の情報はなく、脳梗塞とか、心臓の関係か 躁鬱の兆候があったので、考えたくはないが ひょっとしたらということもなくはない。 コロナ蔓延中ということだけではな…

コロナと旦那

本当に久しぶりに出張の旦那さん。 2泊3日ということで、私も自由時間をどう過ごそうかと 密かに楽しいプランを考えていたのだが・・・。 なんと、出張先は緊急事態宣言中なので 夜ご飯を食べに行くのもままならないなめ、 2日目は泊まらずに帰ってきて、翌…

水蜜桃パフェ

水蜜桃パフェ 前回は普通の桃で、今回は水蜜桃ということだ。 桃の黄色みがちょっと強い感じ。 ほとんど桃なので ペロッといける。 下まで、桃、桃、桃🍑 水蜜桃は少し硬めだったけど 濃いソフトクリームと合わせて食べると やっぱり美味しい。 ご馳走様でした💖

結局、今日はお片付けとなる

今日は家にいるのがもったいないくらい良い天気で どこかに行きたくてお尻がムズムズするけど 集中して家の片づけをする予定。 昨日ふと、「役目を終える」という ことばが浮かんで まだ使えるからと捨てがたいものも 私の中での役目を終えたものとして 感謝…

ブルーベリーパフェ

果物屋さんの季節限定パフェ。 同じく期間限定で、水密桃パフェもあったのだけど 期間が短いこちらをチョイス。 桃や、マンゴーのパフェでは、ほぼ一個以上は その果物が使われているので ブルーベリーになると上も中も下も あの黒い粒々であふれるのかなと …

実家の解体

亡くなった母の家に、 私の娘夫婦が住んでいたのだが 新しい家を建てるための 取り壊し作業が昨日から始まった。 古い家だったけど 私の両親が住む前は、 大工さんの住んでいた家なので しっかりとした造りで、使い勝手もよい。 床や壁紙もきれいだけど おそ…

お墓参り

昨日は、田舎にあるお墓に行ってきたのだが 驚くことに、霊園への道が大渋滞で 結局断念して帰ってきた。 14日まで結構な雨だったから晴れた15日に集中したのかも。 とにもかくにも、渋滞とは無縁に思えた田舎町が まさかお墓参りで渋滞するとは。 というこ…

お盆

今日は雨がやみそうなので お墓参りに行こう。 地獄の釜がお休みだそうだから (うちの両親は極楽言ってると思うので大丈夫) みんな帰ってきているんだろうか? 親しくしているお寺の住職によれば お盆の時は特別なお勤めをあげるそうで 後ろを見ると、たく…

終戦の日

今日は終戦の日 仕事柄、たくさんの戦争体験者の方のお話を聞くことがあった。 体の中に、まだ、弾が残っているという人や シベリヤ抑留から生還した人。 おなかに赤ちゃんを宿して、旦那さんが戦地に赴き そのまま未亡人となった人。 もし、夫や息子が戦争…

桃のパフェ

7月いっぱいで終了の予定が 人気のため期間延長だと。 ボリュームありそうだけど、ほぼ桃なのでペロッといける 濃厚なアイスと桃シャーベット、コーンフレークはほんとにちょっとだけ 桃、桃、桃(*^^*) 今年の食べおさめ(*^^*)

台風一過

風が結構強くて、植木鉢がひっくり返っていたけど 大したこともなく過ぎていき一安心。 そういえば、昨秋、サルスベリの木に肥料をあげたのが良かったのか 今年は驚くほどに花が咲いて綺麗だったのだけど 台風の風で結構花が散っていました。 洗濯を干すとき…

8月

実感がないまま8月突入。 それにしても暑い。 冷房が嫌いなので できるだけつけない。 しかし暑すぎて 家のことがはかどらず、 結局、夜涼しくなってから ゴソゴソ始めることになる。 というわけでこんな時間にブログ書いてます。 昼夜逆転。あかんパターン…

四連休

オリンピックの影響で、休日がずれて、四連休となっていた事、知らなかった。仕事を辞めてから曜日は大体わかっているものの、休日に関しては、無頓着。だらだら生活が丸わかり。それにしても、今日も暑いね😵夕飯何するか考えないとだが頭まわらん。

暑い

車の窓開けて走ってるのだが 頭がボ〜っとしてくる (冷房嫌いなので) 涼しい山、いきたなぁ

ぼんやり過ごした一日

昨日は早朝から出かけて長い距離を歩いたので その疲れもあってひたすらボ~ッと過ごしてた。 午前中は、洗濯と、メールの返事と 時々パソコンで遊んだり、オンラインコミックみたり。 グダグダ過ごしてたらあっという間に昼になり 家族の入院している病院に…

昨日は

ちょっと遠出をしてワタスゲを見に行ってきた。 池塘に写る、山や空も美しく 遠出をしたかいがあったのだけど 疲れ果てて、ソファで寝落ちし そのまま朝だった(;^ω^) 気分もすっきりして、今日からは頑張って色々なことを こなしていこうと思える。

涙雨

♪いい事ばかりはありゃしない~♪ と、清志郎の歌にもあったけど ちょっと寂しく哀しかった今日。 たいしたことじゃないんだけどね。 涙雨 涙雨、いっぱい流れたらキラキラ輝いて 光のしずくになった。 人の心は思い通りにはならないものだね。 それが当たり…

馬刺しが無理

知り合いの方から、馬刺しをいただいた。 ロースに、赤身に、ユッケ・・・ 昔からだが、桜肉だけはどうにも苦手というか 食用にされる馬というのがどうにも辛くて食べれない。 いただいたものだし、家族が食べるので それなりに、薬味を用意したりおいしそう…

予防接種

今日一回目終了。接種券が来て、最短で受けれる所を速攻予約。七月中に、2回目も終わる予定。受けたからと言って、行きたい放題ってわけには行かないみたいだけど、色々な面で少しは安心かな?

雷雨

今日は満月らしいが 夜になって雷雨になった。 近所で落ちた感じはなかったが かなりの光かただった。 昔、クリストファー・リー主演だったかの ドラキュラ映画も、雷雨のシーンがあって それからしばらくは 夜の雷だと、ドラキュラがきそうで すごく怖かっ…

梅雨入り&夏至

久しぶり~ このところすっきりしないお天気が続いています。 凄く降る日は今のところなく、空梅雨気味? いやいや、まだまだ分かりませんね。 コアジサイ 夏至は一年で一番エネルギーの高い時で 何か創めるとよいそうなので これから自分がやっていくことの…

5月終わる~

あっという間に5月終わろうとしている。 と、毎月のようにこんなこと言ってる気が(;'∀') にしても、一年早い。 梅雨に入るとい、加速度がつくように 一層早く過ぎていく気がする。 今年、私は何をした? 今オンラインで、趣味の関連の講座を複数受講中。 講…

心に響いた言葉 「管理することを考えて物を持つ」

何気なくネットで見つけた なぎまゆさんのコミックエッセーの中のことば KADOKAWA出版 抜粋して連載してました。 片付けに必要な、わかっているけど靄っとしている事を すっきりと箇条書きにされた感じ。 「物を持つ」ことは「それを管理する」こと 管理しき…