きょうは。。。

日々の出来事

上高地(10月7日)

涸沢カールに行く予定が、

台風のため断念し

悔しいから上高地まで行ってきました。

 

f:id:cyokomogu:20201013222724j:plain

大正池付近で下車

f:id:cyokomogu:20201013222942j:plain

f:id:cyokomogu:20201013223132j:plain

焼岳がくっきり見えます

f:id:cyokomogu:20201013223221j:plain

河童橋手前のTROIS CINQ(トワ サンク)でアップルパイ

ガイドブックで、コースチェックに加えしっかりグルメチェック(#^^#)

f:id:cyokomogu:20201013223856j:plain

f:id:cyokomogu:20201013223933j:plain

こうなっているらしい

山がくっきり見えて、西穂、シャンダルム、奥穂。。。

多分行くことないであろう憧れの山々

f:id:cyokomogu:20201013224306j:plain

f:id:cyokomogu:20201013224353j:plain

明神橋に向かっていきます。山もきれいだけど、水もきれい。

f:id:cyokomogu:20201013224518j:plain

所々に猿がいるのですが、人間とすみわけができているようで、目を合わさなければお互いにスルーです。

f:id:cyokomogu:20201013224643j:plain

明神橋が見えてきた。ちょっと寄り道して。。。

今日の目的の一つ、穂高神社奥宮へ。

f:id:cyokomogu:20201013224833j:plain

鳥居の奥に、ど~~~んと明神岳がそびえていました。

ちょっと感動。

f:id:cyokomogu:20201013224954j:plain

静かな湖面の明神池。スーッと竜神様が出てきそうな雰囲気。

f:id:cyokomogu:20201013225101j:plain

穂高神社奥宮

登山の安全と、スキル向上、来年の涸沢リベンジをお願いしました。

主祭神は、山の神様と思いきや、海神様のこどもだそうです。

f:id:cyokomogu:20201013225500j:plain

イワナの塩焼定食

嘉門次小屋名物イワナの塩焼き。炭火でじっくり焼くので頭からしっぽまで食べれます。実際、ほんとに柔らかくて骨を感じませんでした。で、定食は1700円。旅先なので奮発したよん(;^ω^)

f:id:cyokomogu:20201013225934j:plain


明神橋を渡ってさらに先へ。

f:id:cyokomogu:20201013230057j:plain

な~るほどね

ここからは、登山の様相を呈してきて、前日、涸沢や奥穂などを堪能したであろう人たちとすれ違う。

 

f:id:cyokomogu:20201013230447j:plain

f:id:cyokomogu:20201013230358j:plain

川沿いから林間へと進み徳沢まで。

f:id:cyokomogu:20201013230747j:plain

徳沢ロッジ。

f:id:cyokomogu:20201013230931j:plain

コーヒーソフト

名物コーヒーソフトは、コーヒー味のソフトではなく、コーヒーフロートでした。コーヒーの苦さと甘さがマッチしておいしい。

本当はこの先の横尾まで行きたかったのですが、時間的に厳しかったので

ここから引きかえしました。

で、河童橋まで戻ったところで、またしても。。。

f:id:cyokomogu:20201013231259j:plain

濃厚でおいしい

朝、通った時は、人もまばらだったのに、帰りは修学旅行生やら、バスツアーらしき人たちでいっぱい(平日なのに)

 

涸沢カール行きそびれての上高地。紅葉はまだ少し早い感じ。おいしいものを食べて堪能はしたけれど、改めて、その先に行きたかったと思いました。

来年こそは、きっと。穂高の神様にもお願いしたことだし。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。