きょうは。。。

日々の出来事

終戦の日

今日は終戦の日

仕事柄、たくさんの戦争体験者の方のお話を聞くことがあった。

体の中に、まだ、弾が残っているという人や

シベリヤ抑留から生還した人。

おなかに赤ちゃんを宿して、旦那さんが戦地に赴き

そのまま未亡人となった人。

もし、夫や息子が戦争にいくことになったら

知らない土地で亡くなったとしたら

どんな思いで逝ったのかと考えただけでも涙が出てくる。

特攻隊しかり。母親の気持ちになると本当に辛い。

 

平和なこの時代に生まれ、子どもを育てられたことは幸せだ。

この先も、そんな時代が続きますように。

 

そして、今の世の中が、尊い犠牲の上にあるということを

忘れてはならないし、

戦争の証人たちの声を残していかないといけないと思う。

 

     合掌

 

f:id:cyokomogu:20210815082220j:plain