きょうは。。。

日々の出来事

お盆

今日は雨がやみそうなので

お墓参りに行こう。

地獄の釜がお休みだそうだから

(うちの両親は極楽言ってると思うので大丈夫)

みんな帰ってきているんだろうか?

 

親しくしているお寺の住職によれば

お盆の時は特別なお勤めをあげるそうで

後ろを見ると、たくさんいらっしゃってびっくりしたと言ってました。

(霊感の強い方です)

 

父が入院した時、付き添いの母と、私と3人で

久しぶりにゆっくり顔を合わせて話す機会があった。

その時、私たち「家族」ということを改めて強く感じ

少なくとも私が生まれてから、親子3人で積み上げてきた時間とか

想いとかがあることが胸にあふれてきて

帰りの車を運転しながら涙が止まらなかった。

 

父の人生、母の人生、どんな思いで生きてきたんだろうか。

少なくとも、私がいて、孫たちがいた時間は幸せだったと思う。

 

誰かの思い出の中にいる限り

その人の存在は生き続けているとか。

思い出すと涙が出てくるけど

今は幸せだから、きっと喜んでくれていると思う。

f:id:cyokomogu:20210815084831j:plain