きょうは。。。

日々の出来事

実家の解体

亡くなった母の家に、

私の娘夫婦が住んでいたのだが

新しい家を建てるための

取り壊し作業が昨日から始まった。

古い家だったけど

私の両親が住む前は、

大工さんの住んでいた家なので

しっかりとした造りで、使い勝手もよい。

床や壁紙もきれいだけど

おそらく水回りはそれなりに劣化していると思う。

 

まだまだ住めそうなだけに

思い出がいっぱいの家を壊すのは惜しいし

何よりも苦しかった。

 

解体数日前は、最後の掃除をしてしっかりと拭きあげて

感謝とともにお別れをした。

 

昨日見に行くと、中の壁はすべてはがされていて

それを見たらまた涙と後悔があふれてきた。

 

でも・・・

 

潔い母は、これで良かったと思っていると思う。

若い夫婦が住みやすいようにしていけばよいと。

 

思い出のあるものを手放すのは凄く苦手。

だから物にあふれている。

大切なものこそ、自分の手で処分して

最後には何もなかったといわれるように

これから生きていくことが

私の課題。

f:id:cyokomogu:20210819095913j:plain

まだまだ綺麗なんだよね~(/ω\)