きょうは。。。

日々の出来事

11月となりました


先の更新が10月になりましたで

あっという間の11月。

 

10月は、緊急事態宣言が解除になるのとほぼ同時に

娘が帰省。

約一か月の滞在でした。

一歳になったお孫ちゃんは、歩くようになり

食べてる時と寝ているとき以外は、家の中を探検。

子どものエネルギーは無尽蔵だというけれど本当にそうだ。

たまに2歳半の近所にいる孫娘が来ると

おもちゃの取り合いやらなんやらで

家の中はカオスになる。

来年四月からは、娘は仕事復帰なので

長期滞在できるのもしばらくと思って

母はがんばる。

 

今度は12月の初めにきて、正月を家で過ごすそうなので

またまた、大変そうだけど、

この時間は今しかなくて

とても幸せな時間なんだなぁとしみじみと思う。

今度来るときは、もうちょっとおまごちゃんはしっかりとしているだろうし

こんなことを繰り返しながら、年を取っていく。

今は元気だけど、やがて衰えていくんだろなぁ。

 

そういえば、私以上に旦那さんが

お孫ちゃんがいないと寂しいということを言うようになって

年を取ったんだなぁとしみじみと思う。

 

幸せな時間、ずっと続いてほしい。

f:id:cyokomogu:20211102162504j:plain

大正池と焼岳(上高地